箱庭諸島スクリプト配布元 | 箱庭諸島スクリプト&マニュアル再配布元

上級編

  1. ターン処理
  2. 災害発生率
  3. 地形変化一覧
  4. 行政形態について

このページでは災害発生率などのルールの詳細について述べます。
普通に開発する分には必要ありませんが、綿密な開発計画を立てたい方は御一読ください。基本的な事については初級編中級編で学んでください。
■ターン処理

6時間毎に行われるターン処理は、以下の順で行われます。

季節変更処理(該当ターンの場合)

収入&通常収入税加算

同盟掲示板パスワード配布処理&税金関係処理(該当ターンの場合)

機密会議場パスワード配布処理(該当ターンの場合)

食料消費

開発計画実施&臨時収入税加算

各ヘックス処理

全体災害

盟主島存在確認(消滅の場合は同盟削除)

ターン終了処理

交戦終了処理

処理の名前 説明
収入 各島に、人口と工場、農場の数に応じた収入が入ります。
同盟掲示板パスワード配布処理 該当ターンの場合、同盟掲示板を利用している同盟の所属島に掲示板パスワードを配布します。
機密会議場パスワード配布処理 該当ターンの場合、同盟盟主全員と監視人同盟所属島に機密会議場パスワードを配布します。
食料消費 人口に応じた食料が消費されます。
開発計画実施 各島の開発計画が1つ実行されます。島の順番はランダムです。
各ヘックス処理 各ヘックスにおける処理が行われます。詳しくは後述。
全体災害 島全体で起こる災害(怪獣、地震、津波、地盤沈下、台風、隕石、巨大隕石、噴火、食料不足、埋蔵金) が判定されます。
ターン終了処理 食料が貯蔵可能量を超えていたら、超えた分が自動換金されます。資金も保有可能量を超えていたら、
超えた分が捨てられます。人口に応じて賞の判定があります。人口が0になっていたら、島の登録が抹消になります。
交戦終了処理 交戦状態で、どちらかの島がこの時点で消滅している場合は、
戦争の終了処理を行ないます。
戦勝金の配布は管理人手動の為行なわれません。
盟主島存在確認 同盟盟主の島が存在しているかを確認します。消滅していた場合は該当同盟の解散処理が行なわれます。

最初に収入があって、次に消費開発なので、収入をあてにした計画を立てておくことが可能です。

開発の行われる島の順番は、ターン毎にランダムに決定されます。また、資金不足等、なんらかの理由で計画が実行できなかった場合は、繰り上げで次の計画が実行されます。

各ヘックス処理

各ヘックス処理において処理されるヘックスの順番は、ターン毎にランダムです。ヘックス毎に、以下のような処理が行われます。

集落、住宅街、住宅地区

人口が増えます(食料不足の時は逆に減ります)。

規模 平時 誘致活動時 食料不足時
集落・住宅街 10〜100人増加 10〜300人増加 10〜300人減少
住宅地区 増加なし 10〜30人増加 10〜300人減少

周囲に森のない住宅街住宅地区の場合は、火災判定もあります(1%で焼失)。

工場

火災判定があります。

平地

周囲に農場集落住宅街住宅地区がある場合、集落の発生判定が行われます。20%の確率で発生します。

木が100本増えます(最大25000本)。

防衛施設

開発計画において自爆がセットされた場合、自爆します。

海底油田

毎ターン1000万+ランダム(マイナス含む)の収入の後、枯渇判定があります。毎ターン1%の確率で枯渇します。

怪獣移動

怪獣が移動します。移動元のヘックスは荒地になります。もちろん、移動済みの怪獣であれば移動しません(例外として、2ヘックス以上移動する怪獣も存在します)。

移動先のヘックスが防衛施設だった場合、自爆装置が作動します。

▲top

■災害発生率

大火災

記念碑に隣接していない各工場住宅地区等につき、ターン毎に0.2%の確率で発生します。

火災

記念碑に隣接していない各工場住宅地区等につき、ターン毎に0.7%の確率で発生します。

台風

各島につき、ターン毎に2%の確率で発生します。

発生すると、各農場について判定があり、次のような確率で平地になります。

<平地になる確率> 対象となる農場に隣接するの数をFとした場合、

(6-F)/12

となります。

秋にしか来ません。

津波

各島につき、ターン毎に0.9%の確率で発生します。

発生すると、海に隣接する対象地形ついて判定があり、後述する確率によって荒地になります。対象となる地形は、農場工場集落住宅街住宅地区ミサイル基地防衛施設です。

<荒地になる確率> 隣接する海(浅瀬も含む)の数をSとした場合、

(S-1)/12

となります。

なお、陸地に囲まれていてというよりと呼ぶべき場所でも、として扱われます。特別扱いするのが面倒だからです。また、地図の外も海です。従って、たとえ全ヘックスを埋め立てしても、端の部分は海岸です。もちろん、海底基地海底油田です。

噴火

各島につき、ターン毎に0.8%の確率で発生します。

地図内のランダムなヘックスで発生し、そのヘックスには山が出来ます。隣接するヘックスは、なら浅瀬に、浅瀬なら荒地になります。その他の場合も荒地になります。

隕石

各島につき、ターン毎に1.1%の確率で発生します。

地図内のランダムのヘックスに落ち、そのヘックスがになります。一発落ちると、50%の確率で次が落ちます。落ちると、また50%の確率で次が落ちます。これが落ちなくなるまで繰り返されます。

巨大隕石

各島につき、ターン毎に0.3%の確率で発生します。

地図内のランダムのヘックスに落ち、そのヘックスがになります。また、隣接するヘックスが浅瀬になります。2つ離れたヘックスは荒地になります。

地震

各島につき、ターン毎に0.4%の確率で発生します。

地ならしを行ったターンは、1回につき0.5%、確率が上がります。発生すると、各工場住宅地区について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。

地盤沈下

広さが80Hexを超過している島に限り、ターン毎に3%の確率で発生します。

発生すると、海(浅瀬含む)に隣接している陸地はすべて浅瀬となり、浅瀬はすべてとなります。

怪獣

人口が1万人以上の島に限り、ターン毎に島の面積に比例した確率(1Hexあたり0.02%)で出現します。

食料不足

食料が足りなかった場合、無条件で発生します。

発生すると、各工場農場ミサイル基地防衛施設について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。

埋蔵金

「災害」というわけではないですが、同列に扱います。各島につき、整地を行うごと1%の確率で発生します。地ならし関係ありません

発生すると、100〜1000億の収入があります。

鉱脈発見

これもラッキーなのですが、同列に扱います。

発生すると巨額の収入がありますが、発生条件等は一切謎です。

▲top

■地形変化一覧

災害ミサイルなどによる地形の変化です。

元の地形/被害名 浅瀬 荒地 平地 集落 住宅街 住宅地区 主要住宅地区 農場 工場 ミ基 防施 怪獣 海基 油田 記碑 炎上地
通常ミサイル - - - 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 体力1減 - 荒地 火力上昇
陸地破壊弾 - 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 荒地 浅瀬 浅瀬 浅瀬
大火災 - - - - - 荒地 荒地 荒地 - - 荒地 - - - - - - - -
火災 - - - - - 減少 減少 減少 - - 減少 - - - - - - - -
地震 - - - - - - 荒地 荒地 - - 荒地 - - - - - - - -
津波 - - - - 荒地 荒地 荒地 荒地 - 荒地 荒地 荒地 荒地 - - - - - 荒地
台風 - - - - - - - - - 平地 - - - - - - - - -
隕石 -
噴火(爆心) 山*1
噴火
(周囲1ヘックス)
浅瀬 荒地 - 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 - - 浅瀬 浅瀬 荒地 荒地
広域被害
(爆心)*2
-
広域被害
(周囲1ヘックス)
- 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬
広域被害
(周囲2ヘックス)
- - - 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 - 荒地 - - 荒地 荒地
食料不足*3 - - - - - - - - - - 荒地 荒地 荒地 - - - - - -

*1 山に採掘場があった場合は、破壊されます。
*2 広域被害とは、巨大隕石、防衛施設自爆、記念碑の飛来による被害です。
*3 食料不足では、地形以外にも人口の減少という被害があります。

▲top

行政形態について

初級編にて、島の情報にて数字的な情報が表示されると説明しましたが、
「行政形態」なる明らかに数字じゃないものが表示されています。

ここでは、てんなな宙諸島の世界観についても少し混ぜつつ説明します。

行政形態名 説明
セゴウィア行政府管轄の島。通常はこれ。
行政府直轄区 行政区総督を筆頭とするセゴウィア行政府直轄区。監視人権限の行使が可能。
監視人直轄区 諸島監視人が管理する島。監視人権限の行使が可能。
Treize Etoile Filante(TEF)管轄下 
行政形態:島も本質的には同じだが、こちらはたいてい軍指揮官や司令官の管轄。
国家 TEFでない独立国家。
税制度対象外、独自の技術開発が可などの特権

簡易説明

行政形態の変更について

行政形態名 条件
デフォルト。他の条件を満たさなくなればこれに戻る。
行政府直轄区 TEFから行政区総督に任命される。
監視人直轄区 諸島監視人に任命される。
現時点ではイベント専用。
国家 TEFとの独立戦争に勝利。
(ただし、敵戦力は反則なまでに強いので、
味方を付けなければ無理に近い。)
または、TEFに独立を認めさせる。
(TEFは基本的に他国家の設立を認めない。)

独立戦争か、外交戦での独立権獲得か。
独立国家への道のりにチャレンジしたい方は、
メール(要返信アドレス)にて管理人へ連絡して下さい。

行政形態:国家について

条件は上記参照。

独立戦争について

独立戦争は、あらかじめ決められた予定調和なイベントではなく、全参加者が大勢に影響を与える事のできる大規模イベントになると予想されます。
(こう書いているのは、まだ実行者が居ないからです)
ほとんどの面で管理サイドの手作業で対応するので、この世界の島主の立場から取れるほとんどの行動を取る事ができます。
具体的な例として

成否に関わらず、管理人が上手いと感じた独立戦争は事前承諾を取った上で正史として正式設定に組み込む事があります。
独立戦争という”過程”を楽しめる方に向いていると思います(…

関連質問:「独立戦争について」(監視人室過去ログNo.238)