箱庭諸島スクリプト配布元 | 箱庭諸島スクリプト&マニュアル再配布元



初級編

  1. 始めに
  2. どんなゲームか?
  3. ゲームの目的
  4. 登録してみよう
  5. 計画の入力
  6. 地図
  7. 開発計画の種類
  8. 収入と食料消費
  9. 災害
  10. 最初に何をする?

このページを読むと、とりあえず「てんなな宙諸島」を始めることができるはずです。
といいたい所ですが、はっきり言って不十分です。
難しい所もありますが、変更点も盛り込んであるので必ず全部読んでくださいね。
■始めに

まず、重大な注意があります。参加にあたって、パスワードを設定する必要がありますが、当方ではセキュリティ関係の責任は持てません。
従って、ばれても平気な無難なパスワードを使用してください(例:生年月日、あだ名など)。

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■どんなゲームか?

「てんなな宙諸島」は、一人ひとつの島を持ちその島を開発していくという、いわゆる箱庭系のゲームです。
今回は戦争系となっています。

開発計画(農場を作ってみたり、荒地を整地したり)は32ターン分まで先行入力できます。1ターン1回の計画が実施されます。なお、1ターンは6時間(つまり1日4ターン) なので、計画をあらかじめ32個入力しておけば、8日間はアクセスしなくてもいいわけです。

もちろん不測の事態がいろいろと発生するので、頻繁にアクセスした方が有利ですが。
なお、計画が入力されていない状態で1週間(28ターン)放っておくと、島が放棄されてしまいます。

他の参加者が開発している島も「観光」という名目で見に行く事ができます。これは自分の島を持っていない人でもできるので、雰囲気を知るために見てみてはどうでしょう。ゲームのトップページにある島のリストで、島の名前をクリックすると見に行けます。

島のリスト

(島の名前をクリック)

(観光画面)

観光画面

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■ゲームの目的

このゲームには「こうなったら勝ち」という条件はありません。ただ、

島の人口による順位が表示されるので、その上位を目指す。
・「優秀発展区」指定を受ける。(詳細は中級編)
・国家独立を行い、歴史を変えてみる(詳細は上級編)

などなどが、一応の目的となります。

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■登録してみよう

自分の島を登録するには、ゲームのトップページにある、[島の登録、設定変更]内の「新しい島を探す」の所に、
島の名前・オーナー名とパスワードを入力し、「探しに行く」ボタンを押します。

この時、IPが同じ〜とか、重複登録は〜みたいなメッセージが出て、
登録できなかった場合は、箱庭トップから行ける申請所にて、重複特例申請を行なって下さい。
さらに兄弟などで、同じPCで参加する場合はその旨を連絡する必要があります。
(さもないと、開発する時にも重複と言われて入れなくなってしまいますので;)

申請後、管理人よりメールにて返信が行なわれます。
許可されていれば、特例パスワードなるものが書かれているので、
そいつを島の名前・オーナー名・パスワードと共に、重複認可パスワードの欄に入力し、登録して下さい。

どちらにせよ、OKであれば島が発見されます。

そして「トップへ戻る」を押してトップページに戻ると、あなたの島が登録されています。

登録されていることを確認

ところで、島の名前に(28)とか数字がついていますね。この数字は、島が放置されていた期間を表します。あなたが発見するまで、ずっと放置されていたのです。

28ターン以上放置すると自動的に放棄になってしまうので、そうならないためにもさっそく開発計画を入力しましょう。

自分の島へ開発計画を入力しに行くには、島の名前をクリックしてもダメです。それではただの観光者扱いになってしまいます。

オーナーとして島に行く場合は、ゲームのトップページの最初の方にあった、「自分の島へ」の所で島を選び、パスワードを入力し、「開発しに行く」ボタンを押します。

尚、てんなな宙諸島では、Javaスプリクト版開発画面を通常モードとし、Ajaxを導入して負荷が軽くなるようにしています。
旧モードもありますが、できるだけ通常モードをご利用下さい。
(通常モードで、計画送信ボタンを押した後Sending・・のまま、送信が終わらない現象が確認されています。
 その場合は、[ユーザー設定]内で、Ajaxを不使用にする事ができます。)

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■計画の入力

真ん中に表示されているものは見ての通り地図です。各ヘックス(マスのこと)が何を表しているか、そのヘックス位置の座標はいくつか、という情報はヘックスの上にマウスポインタを置くと表示されます。

島の情報

ここには、自分の島全体の数値的なデータが表示されます。特に、資金食料には注意しなければなりません。 資金がないと何もできないし、食料が0になると人がどんどん減っていってしまいます。

この中で、行政形態については上級編。
宣戦布告不能Tなどはローカルルールに関連事項があります。

入力済み計画

1番から32番まで、すでに予定されている計画が表示されています。ターンが進む毎に、1番から順番に実行され、順繰りに上に詰められて行きます。
ここで表示されているコマンドをドラッグすると、そのコマンドの位置を変更できます。

計画入力欄

ここを利用して計画を入力します。それぞれの要素について説明します。

計画番号

これから入力する計画が何番目に実行される計画かを指定します。(入力済み計画欄の番号をクリックする事でも番号を指定できます)。

開発計画

実行する計画の種類を指定します。農場整備とか整地とか、いろいろ種類があります。それぞれの意味については後ほど。

座標

実行する計画を、どの座標のヘックスに対して行うかを指定します(地図上のヘックスをクリックする事でも番号を指定できます)。農場整備とか行う場合には、「どこに作んの?」って情報が必要ですね(指定する必要のない計画もあります。資金援助とか。)

数量

計画によっては、「量はどのくらい?」という事を指定できます。その場合、この数量欄を指定できます。例えば、資金援助などは、「いくら援助すんの?」という情報が必要なわけです。

目標の島

たいていの計画は自分の島に対して行うのですが、他の島に対して実施する計画もあります。例えば資金援助などです。この場合、相手の島の名前を指定する事になります。

目標の島をセットし、表示をクリックすると、
その島が別ウィンドウで表示されます。
その地図上をクリックすると、開発画面の方にその座標がオートで入力されます。

コマンド移動・・

計画番号に指定されている計画を、▲で上へ、▼で下へ移動します。

動作

通常は挿入になっていて、計画を指定した番号の位置に挿入します。でも、「その番号にある計画を上書き」したかったり、「削除」したい場合にはそれらを指定します。

計画送信

このボタンを押すと、指定した計画が入力されます。

怪獣退治要請

リストボックスで許可・禁止を選択し、変更ボタンを押すと、
トップや観光画面での許可状況が変更されます。

怪獣が出た時、他の島に退治して欲しい時は許可、
自力で倒したい場合は禁止にすると良いでしょう。
ここの箱庭では禁止の時に退治行動を起こすのは禁止です(ぁ

初期設定は許可、通常モードでは計画送信時。旧モードの変更ボタンでは折角入力した計画は反映されません。(一旦送信してから変更して下さい)

ポップアップウィンドウ

地図上のヘックスをクリックすると出現します。
そこでコマンドをクリックすると、計画番号に指定されている場所に、そのコマンドを挿入します。
(座標はクリックしたヘックスの座標になります。)

以上、ちょっと複雑に見えるかもしれませんが、要するに計画を挿入して、計画送信ボタンを押すだけです。

続いて、地図にある要素計画の種類、また島を襲う災害などの事を簡単に説明した後、「序盤はいったい何をやったらいいのか」を説明したいと思います。

交戦状況

自島に関係のある交戦状況が、マップの下に表示されます。

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■地図

島の地図は12×12ヘックスで構成されます(地形1マスのことをヘックスと呼びます)。地形には次のような種類があります。なお、ゲーム画面上では、そのヘックスの上にマウスを置いてしばらく待つと、その地形の座標と種類を知ることができます。

以下に、地形の一覧を示します。

地形名 画像 説明
海 普通の浅瀬があります。このままでは役に立ちませんが、埋め立てをして陸地にする事ができます。
荒地 荒地 役にたたない土地ですが、整地をすると平地にすることができます。
平野 平野 平地には、農場工場などを作ることができます。また、周囲に農場集落住宅街住宅地区などがあると、平地集落ができることがあります。
集落 集落 10〜290人の人が住んでいます。集落の人口は自然に増えて行きます。300人になると住宅街に昇格。
住宅街 住宅街 300人〜990人の人が住んでいます。住宅街の人口も自然に増えます。1000人に到達すると住宅地区に昇格です。
住宅地区 住宅地区 1000〜3000人の人が住んでいます。住宅地区の人口も自然に増えます。3000人に到達すると主要住宅地区に昇格です。
主要住宅地区 住宅地区 3001〜5000人の人が住んでいます。主要住宅地区の人口は自然には増えません・・・でもなんらかの理由で増える事もあります。
森 は、農場を風から守ったり、まわりの住宅地区に安らぎを与え火災を防いでくれます。いざという時には伐採して売ることもできます。
最大25000まで増えます。
農場 農場 ドーム型の全天候型農場です。ここで8000人が働くことができます。農場で人が働くと、食料が生産されます。
工場 工場 工場では10000人が働くことができます。工場で人が働くと、資金を得ることができます。
山 には採掘場を設置することができます(20000人働けます)。採掘場で人が働くと、資金を得ることができます。
ミサイル基地 ミサイル基地 ミサイル基地を持っていると、その数だけミサイルを発射することができます。また、ミサイル基地の位置は機密なので、観光者にはにしか見えないように偽装されています。
防衛施設 防衛施設 防衛施設があると、周囲2へックス以内に飛んできたミサイルは、施設の発する見えない力場により無力化されます。
しかも、防衛施設自身は、自分を守れます。ですが10%の確率で、防衛に失敗します。
また、防衛施設の位置は機密なので、観光者にはにしか見えないように偽装されています。

実は、これで全部ではありません。残りは中級編で紹介します。

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■開発計画の種類

開発計画は、「自分の島へ」で島の地図を表示させたときに、地図の左側にある計画入力欄から入力することができます。すでに入力済みの計画は、地図の右側に表示されます。

計画は、計画番号開発計画の種類座標目標の島数量などを選択し、計画送信ボタンを押すと登録されます。

登録された計画は、計画番号の小さい順に実行されます。

座標だの数量などいろいろあって複雑ですが、必ずしもすべての要素が必要なわけではありません。どの開発計画にどの要素が関係するかは、下の一覧表に書いてあります。

また、ブラウザによっては、自分の島の地図で目的の位置をクリックするとその座標が座標のリストボックスにセットされます。また、地図の右に表示されている計画をクリックすると、計画番号のリストボックスに対応する番号がセットされます。

開発計画には以下のようなものがあります。

開発計画名 費用 指定する要素 説明
資金繰り 無料 なし 特に開発は行いませんが、10万てなを工面することができます。この計画を行っている間は、島を放置していると見なされます。
整地 5万てな 座標 整地により、荒地などを平地にすることができます。 荒地以外でも、いらなくなった農場など陸地にある建造物を処分するのにも使えます。
埋め立て 150万てな 座標 を埋め立てて浅瀬にすることが出来ます。
また、浅瀬を埋め立てて陸地を作れます。ただし、まわりに陸地がないと実行できません。

平地で行う事で、が作れます。
伐採 無料 座標 の木を伐採し、売ります。木100本につき5万てなで売れます。
植林 50万てな 座標 平地を作ります。
農場整備 20万てな 座標 平地農場を作ります。
工場建設 100万てな 座標 平地工場を作ります。
採掘場整備 300万てな 座標 に採掘場を作ります。
ミサイル基地建設 300万てな 座標 平地ミサイル基地を作ります。
防衛施設建設 1000万てな 座標 平地防衛施設を作ります。
食料輸出 10000 座標・数量 食料を売却します。10000につき10万てなで売れます。数量を指定すると、数量×10000売ります。これを行ってもターンは進まないので、得た資金を同じターン中に使うこともできます。
食料輸入 数量*?万てな 座標・数量 食料を購入します。数量を指定すると、数量×10000買います。これを行ってもターンは進みません。
尚、値段は内緒です。
資金援助
食料援助
100万てな
10000
座標・数量・目標 他の島に資金(食料)を援助します。このコマンドだけではターンは進みません。数量を指定すると、数量×100万てな(10000)援助します。
ただし、この箱庭では制限があります。
ローカルルールをご覧下さい。
ミサイル発射
PPミサイル発射
陸地破壊弾発射
怪獣退治弾
怪獣退治弾PP
怪獣退治弾SP
20万てな
50万てな
100万てな
120万てな
150万てな
200万てな
座標・数量・目標 目標の島へ、ミサイルを発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。誤差が激しく、目標地点から2ヘックス以内のどこかに落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。

海など無駄撃ちに終わった場合はログが省略されます。

ミサイルは4種類ありますが、特徴は次のとおりです。
ミサイル→普通のミサイル
PPミサイル→誤差が1ヘックス
陸地破壊弾→着弾点の陸地が水没
怪獣退治弾→怪獣にのみ有効。
怪獣退治弾PP→怪獣にのみ有効。誤差が1ヘックス
怪獣退治弾SP→怪獣にのみ有効。誤差なし、出現条件不明。
他にもミサイルが存在するかも知れません。
島の放棄(無料) 無料 なし 島を放棄します。やめるときは必ず入力しましょう。

計画の種類は、これで全部ではありません。残りは中級編へ譲ります。

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■収入と食料消費

ちょっと複雑ですが、重要です。

住民は、働く場所(農場工場採掘場)さえあれば、勝手に働いてくれます。住民が働くと、食料資金を得ることができます。

10人が農場で働くと、1ターンあたり100の食料を得ることができます。100人が工場や採掘場で働くと、1ターンあたり1万てなの資金が得られます。

働く場所が余っている場合には、農場に優先して人が割り当てられます (餓死するのは嫌ですからね。)。

また、人口50人につき、1ターンに100の食料を消費します。したがって、最低でも人口の20%は農場で働いていないと、食料がだんだん減っていく計算になります。

なお、ターン終了時に食料が食料庫最大を超えていた場合、超えた分は自動的に換金されます。
また、ターン終了時に資金が99999万てなを超えていた場合、超えた分は捨てられてしまいます。(もったいないですね)

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■災害

他の島とは仲良くやっていても、自然災害事故などが起こることがあります。災害には次のような種類があります。

災害名 説明
大火災 住宅系工場は、火災で壊滅してしまうことがあります。しかし、に隣接している場合はなぜか大火災は起こりません。
火災 住宅系工場は、火災で一部が壊滅し、人口や規模が減少してしまう事があります。しかし、に隣接している場合はなぜか火災は起こりません。
台風 農場が飛ばされる危険性があります。農場が飛ばされると、まっさらの平地になってしまいます。たくさんのに隣接している農場は飛ばされにくいようです。
津波 に隣接している建造物などがやられてしまいます。隣接しているが多いほど、やられる危険性が高まります。地震ですら壊れない頑丈なミサイル基地防衛施設でも津波にはやられてしまいます。
噴火 火山が突然噴火し、噴火した場所にが出来ます。周囲も隆起します。
隕石 隕石が落ちてきて、陸に命中するとその部分が水没してしまいます。1つ落ちるとつられていくつも落ちてくる可能性があります。
巨大隕石 巨大隕石が落ちてきて、落ちた場所を中心に2ヘックス範囲内が壊滅してしまいます。
地震 島全域の工場住宅地区に被害が出ます。地ならしを使用したターンでは多少発生しやすくなります。
地盤沈下 島の広さが80Hexを越えると、島の重みで地盤沈下が発生することがあります。そうすると、海に隣接している陸地が水没してしまいます。
怪獣 怪獣がどこかの住宅街(集落住宅地区)に突然出現します。怪獣は退治するまで暴れます。ただし、怪獣人口1万人以上の島にしか興味を持ちません。
食料不足 災害、というわけでもありませんが、食料が不足すると住民が農場工場ミサイル基地防衛施設などに殺到します。殺到された場所は壊滅します。
埋蔵金 これは災害ではなくラッキーなんですが、整地を行っている時に突然埋蔵金が発掘されることがあります(地ならしではだめです)。
鉱脈発見 これも災害ではなくラッキーなんですが、ある条件を満たしていると低確率で鉱脈が発見され、多額の資金を得る事ができます。

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■最初に何をする?

漠然と「開発しろ」と言われても、何をしていいのかわからないかもしれません。必ずこうしなければいけない、という事はありませんが、ここで序盤の進め方の一例を示します。

まずは農場

最初はとにかく、食料を確保するために農場整備です。農場の周りには集落ができる可能性があるので、どうせなら人の全然住んでいないような平地に作っておくといいかもしれません。

最初の人口はたったの100人ですが、すぐに増えてくるので、農場は3つくらいは用意しておいた方がいいでしょう。

人口を増やそう

平地があって、周りに人が住んでいれば、勝手に集落ができます。集落の人口もどんどん増えます。平地が足りなければ、荒地などを整地して土地を確保します。

しかし、いくら人口が増えても、働く場所を用意しないとごはんを食べるだけになってしまいます。農場は一箇所1000人と少ないので、工場を作りましょう。常に全住民が働いている状態がベストです。

もちろん工場は高いので資金が足りないかもしれません。その場合は、食料を売ったり伐採したり、資金繰りしたりしてなんとかしましょう。

軍備も忘れずに

人口が1万人に達すると怪獣が出てくるかもしれません。また、怪獣に襲われなくても他の島に攻撃されるかもしれません。そういった時に、最初からあるミサイル基地ひとつだけではなんとも心もとないので、資金的には負担になりますがミサイル基地3基くらいは用意しておいた方がいいでしょう。

あとは各自の目的に沿って・・・・

人口が順調に増え出して、働く場所も十分に用意できれば、資金に余裕が出てきます。そうすると埋め立てなどで島を広くするなど、いろいろ出来るようになります。戦争系なので自然と軍事島の方向に行きますが、ポリシーに従って島を開発してください。

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