[掲示板へもどる]
一括表示

記事No: 293 [関連記事]
タイトル【質問】4
投稿日: 2007/08/21(Tue) 00:17:37
投稿者てんなな < >

てんなな宙諸島に関する質問スレッドです。
このスレ以外での質問書き込みはこちらへ誘導される場合が多いです。

質問は諸島板、監視人過去ログをチェックした上でお願いします。
(ワード検索が便利。)

きっとこの先増えるだろうorz


記事No: 307 [関連記事]
タイトル地形詳細表示ウィンドウについて
投稿日: 2007/10/18(Thu) 18:32:29
投稿者Hansyou

地形詳細表示ウィンドウが実装されて島の情報が見やすくなったのですが、座標(6,5)付近を選択しようとすると異常なほどに地形詳細表示ウィンドウとかぶって選択しづらいです。
これは仕様ですか?

あと、ウィンドウ自体の表示位置がおかしい気もします。
左半分を選択するとマップ外に、右半分を選択するとマップ中央付近に表示されますが、この表示位置は逆ではないでしょうか?


記事No: 309 [関連記事]
タイトルあんさー
投稿日: 2007/10/18(Thu) 22:35:44
投稿者てんなな < >
URLhttp://www.tennana.net/

> 地形詳細表示ウィンドウとかぶって〜
仕様”でした”。
どうやらIE7はテスト環境であるIE6やGekkoエンジンとは挙動が異なるようなので、表示に差異ができてしまったいたものと思われます。

現在は詳細ウィンドウが消えるようになっています。
(残したままにしたかったのですが、挙動不審で手法を変える必要がありそうなので…)

> あと、ウィンドウ自体の表示位置がおかしい気もします。
> 左半分を選択するとマップ外に、右半分を選択するとマップ中央付近に表示されますが、この表示位置は逆ではないでしょうか?

通常、左半分の際は右半分に、右半分の際は左半分に出るようになるのですが、
上記の理由により表示崩れが起きていたと推測されるため、
メニューウィンドウと同じ手法で表示するよう変更しておきました。

これらの表示の差異を解消する手段を発見次第、どうにかしたいと思っています。
が、IE7が動作する環境にないので十分なテストが行なえておりません。

ひとまず、現在の状態で正常に表示されるかをご確認頂けると幸いです。


記事No: 311 [関連記事]
タイトルRe: あんさー
投稿日: 2007/10/19(Fri) 07:54:12
投稿者Hansyou

> どうやらIE7はテスト環境であるIE6やGekkoエンジンとは挙動が異なるようなので、表示に差異ができてしまったいたものと思われます。
IE7だけの問題だったんですか。こちらも確認不足ですみません。

>ひとまず、現在の状態で正常に表示されるかをご確認頂けると幸いです。
とりあえずウィンドウがポインタの近くに表示されるようになりました。今のところはこれで問題ありません。


記事No: 319 [関連記事]
タイトル優秀発展区・・・。
投稿日: 2007/11/24(Sat) 12:16:23
投稿者KNG

2575ターンの時点でICBM島の農場規模は今のところトップのはずです・・・。
ですが優秀発展区ではありませんでした。
何かの手違いでしょうか?自分の見間違いでしょうか?
お手数かけますが検討をお願いします。


記事No: 320 [関連記事]
タイトルあんさー
投稿日: 2007/11/24(Sat) 17:14:54
投稿者てんなな

恐らく5275だと思うのでそのつもりで回答します。

優秀発展区の認定はターン賞と同じく、00ターン時に行なわれます。
現在認定された優秀発展区は5200ターンに認定されたものなので、
(5200ターン時に誤りがなければ)正常です。

なので、このまま順調に行けば、
ICBM島は、5300ターン時に農場規模1位で、
優秀発展区に認定されるものと思われます。


記事No: 321 [関連記事]
タイトルRe: あんさー
投稿日: 2007/11/24(Sat) 17:43:31
投稿者KNG

わかりやすい回答、ありがとうございましたm(__)m


記事No: 322 [関連記事]
タイトルRe: 【質問】4
投稿日: 2007/11/26(Mon) 15:25:02
投稿者たけ

すみませんが・・・・
記念碑のモノリス以外はどうやって作るんでしょうか?
出来ればお返事待っています。m(・−・)m


記事No: 324 [関連記事]
タイトルあんさー
投稿日: 2007/11/28(Wed) 21:14:50
投稿者てんなな

建設コマンドの数量で指定できます。
尚、機能的な変化はありません。

※さりげなく、通常開発画面でも建設される記念碑の名前が表示されるようになっています>知ってる人向け


記事No: 326 [関連記事]
タイトルRe: あんさー
投稿日: 2007/11/29(Thu) 11:57:06
投稿者たけ

ちゃんとできました。(分かりました)


記事No: 339 [関連記事]
タイトル【質問】4
投稿日: 2008/06/20(Fri) 00:45:51
投稿者スヴェトラーナ島

人口当たりの食糧消費が20%ですよね?
ようするに5人に1人働けば良い。

ですが、私の島の食料は3人に1人働いていても減っていくばかりです。

これは勘違いでしょうか?
どなたか返答お願いします


記事No: 340 [関連記事]
タイトルあんさー
投稿日: 2008/06/20(Fri) 01:10:47
投稿者てんなな

正確な増減は確認していませんが、解釈はそれで合っています。

減ってるように思えるのは、最近の食糧援助で使った分がなかなか補充できていないからではないかと思われます。
減っていると言うことはないはずです。


記事No: 349 [関連記事]
タイトル【質問4】
投稿日: 2008/06/24(Tue) 19:05:10
投稿者スヴェトラーナ島

そうでした。ありがとうございます。

あと、降伏拒否はどうすればできるのでしょうか?


記事No: 350 [関連記事]
タイトルRe: 【質問4】
投稿日: 2008/06/25(Wed) 21:32:35
投稿者Hansyou

確か降伏拒否はできないですよ。
開戦後4ターンが経過したあと、どちらかが降伏した時点で終了だったはずです。


記事No: 351 [関連記事]
タイトルRe: 【質問4】
投稿日: 2008/06/28(Sat) 00:45:07
投稿者無双

> 確か降伏拒否はできないですよ。
> 開戦後4ターンが経過したあと、どちらかが降伏した時点で終了だったはずです。

3 戦争について
3降伏
・相手が降伏拒否を設定していた場合、拒否される。
ってローカルルールに書き込みありますが
現状では「降伏拒否」設定がないようですネ^^


記事No: 352 [関連記事]
タイトル地盤沈下について
投稿日: 2008/08/06(Wed) 21:02:24
投稿者無双

ターン6306 我が島は89HEXに面積を拡大しているので、地盤沈下が発生するのは認知してますが、マニュアル初級編での記述によると
>島の広さが80Hexを越えると、島の重みで地盤沈下が発生することがあります。そうすると、海に隣接している陸地が水没してしまいます。
とありますが、今回は陸地内部全域を沈んだように書き込みすべてを晒されました(T_T)
改善お願いします<(_ _)>


記事No: 353 [関連記事]
タイトルあんさー
投稿日: 2008/08/06(Wed) 21:22:34
投稿者Tennana

ログの修正と仮対策を施しました。
ご迷惑をおかけしましたが、ご確認下さい。


記事No: 354 [関連記事]
タイトルRe: あんさー
投稿日: 2008/08/07(Thu) 00:38:30
投稿者無双

お疲れ様でした<(_ _)>


記事No: 355 [関連記事]
タイトルRe: あんさー
投稿日: 2008/08/21(Thu) 22:27:53
投稿者無双

また 同じ現象が・・・(T_T)
対策をよろしくお願いします<(_ _)>


記事No: 359 [関連記事]
タイトル私だけでしょうか・・・・?
投稿日: 2008/12/12(Fri) 13:04:49
投稿者山田

私の開発メニューで防衛基地が師団基地になっていません・・・。

特定の人だけですか? 
後、作ったら師団基地にかわるんですか?

私が間違ってたらすみません・・・・・・・。

お返事よろしくお願いします。


記事No: 360 [関連記事]
タイトルあんさー
投稿日: 2008/12/14(Sun) 17:23:45
投稿者てんなな

師団基地の対象はアレイルークス地上領のみです。


が、職務怠慢と名づけられたバグが発生しているらしく、ただ名前が変わっただけのような状態ですが(orz


記事No: 361 [関連記事]
タイトルRe: あんさー
投稿日: 2008/12/17(Wed) 11:59:39
投稿者山田

そうですか・・・・。

ありがとうございました。


記事No: 362 [関連記事]
タイトル質問
投稿日: 2011/12/18(Sun) 10:38:46
投稿者dark


秋によく台風が来ますが
どちらのほうが防げるのでしょうか?

ご回答お願いします。


記:記念碑(モノリス)

森:森25000本


1.
 記 記
記 農 記 
 記 記

2.
 森 森
森 農 森
 森 森


記事No: 363 [関連記事]
タイトル回答(台風について)
投稿日: 2011/12/19(Mon) 03:18:43
投稿者てんなな

効果はどちらも同じで、台風の被害を受けなくなります。
記念碑と森林に確率的な差はなく、森林の本数も影響しません。
あくまで、農場の周りにいくつ森林や記念碑があるかだけが関係します。


記事No: 364 [関連記事]
タイトルRe:
投稿日: 2011/12/19(Mon) 09:33:16
投稿者dark


わかりやすい説明ありがとうございました。

これからも続けさせていただきます。


記事No: 365 [関連記事]
タイトル巨大地震について
投稿日: 2011/12/23(Fri) 11:29:02
投稿者dark


今回の巨大地震で前ターンにくらべ
人口2万以上減少したのですが
災難賞のままです。


すみませんが
ご確認お願いします。


記事No: 366 [関連記事]
タイトルRe: 巨大地震について
投稿日: 2011/12/23(Fri) 13:21:57
投稿者てんなな

災難賞、繁栄賞などの段階がある賞については、ひとつグレードが下の賞を既に受賞していることが条件になっています。
しゅん#♪島 につきましては、今まで災難賞系の賞を受賞していませんでしたので、まずは災難賞からの受賞ということになっています。


記事No: 367 [関連記事]
タイトルRe: 巨大地震について
投稿日: 2011/12/23(Fri) 17:39:16
投稿者dark

ご回答ありがとうございます。
今回の巨大地震以前に災難賞を受賞していましたので
超災難賞になると思っていたのですが・・。

災難賞を受賞していなかったでしょうか?
すみませんが再度ご確認おねがいします。


もし今回が初めての災難賞であれば
地震直後災難賞の受賞があるはずなのですが・・・。

何もなかったため質問させていただきました。


記事No: 368 [関連記事]
タイトルRe: 巨大地震について
投稿日: 2011/12/23(Fri) 20:57:18
投稿者てんなな

度々お手数おかけいたします。
申し訳ありません、こちらの確認不足でした。

調査を行った結果、巨大地震その他いくつかの災害による人口減少において、災難賞の判定が行われていないことが判明いたしました。
現在修正し、しゅん#♪島に超災難賞を授与してあります。
御確認下さい。


記事No: 369 [関連記事]
タイトルRe: 巨大地震について
投稿日: 2011/12/24(Sat) 00:15:45
投稿者dark


ご確認ありがとうございます。
超災難賞確認いたしました。

今回もお手数おかけし申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いします。


記事No: 370 [関連記事]
タイトル食糧について
投稿日: 2012/03/13(Tue) 18:48:55
投稿者dark


【説明書より】
収入と食料消費

10人が農場で働くと、1ターンあたり100の食料を得また、人口50人につき、1ターンに100の食料を消費します。したがって、最低でも人口の20%は農場で働いていないと、食料がだんだん減っていく計算になります。


現在:約130000人

採掘場規模:75500人
農場規模:32000人

働いてる人の合計:107500人

人口約130000人の20%は26000人


間違ってはいないと思うんですが
働いていない人が0人で
人口の20%以上が農場で働いている中
食糧が減少するのはなぜですか?

すみませんが回答お願いします。